陣形(マスコンバット)
縦列陣形 |
戦力を一列に集めた陣形で、突進力がある。 つねに全軍が攻撃に参加するので突進力があるが、持久戦にもろい。 |
防壁の波陣 |
前列に防御の壁をつくり、後列を温存する。 前列が相手を消耗させた後、後列の攻撃力を生かす陣形。 |
攻撃の波陣 |
前列に攻撃の壁をつくり、後列を温存する。 後列をどう使うかが問題。前列の突進力を生かさなければ防御は甘い。 |
上翼突撃の陣 |
攻撃力を上翼に集中し、上翼突破をねらう。 上翼の騎馬隊が動けないと、陣形の価値が半減してしまうので注意。 |
下翼突撃の陣 |
攻撃力を下翼に集中し、下翼突破をねらう。 下翼の騎馬隊が動けないと、陣形の価値が半減してしまうので注意。 |
中央突破の陣 |
攻撃力を中央に集中し、中央突破をねらう。 中央は攻撃力が高い代わりに防御が甘い。うまく相手を押し出すのが大切。 |
波状盾の陣 |
最後列の指揮官を、二重の壁が守る。 指揮官がほとんど参加しないので、防壁の波陣よりも戦力は落ちてしまう。 |
強撃陣 |
全軍の攻撃力を上げて、じりじり攻撃する。 攻撃力は圧倒的だが、移動力がまったくない。移動力のある相手には厳しい。 |
疾風陣 |
全軍の移動力を上げて、突進する。 移動力と突進力のある強力な陣形だが、敵陣に食い込みすぎて反撃を受けやすい。 |
三波状陣 |
防御力、攻撃力、移動力の順に三重の壁をつくる。 前列交代、前二列交代などを使いこなさないと、突進力がほとんどない。 |
背水の陣 |
戦場の死線ギリギリで、最大の攻撃力を発揮する。 押し切られては意味が無いので、むやみに死線ギリギリで戦ってはいけない。 |